インプレッション

インプレッション(Impression)とは、英語で「影響」という意味を持ち、SNSの投稿やWeb広告などのWeb上のコンテンツが表示された回数を指します。 Webマーケティングの分野で用いられる単語で、コンテンツをユーザーが閲覧するとカウントが「1」増えます。

よく似た単語にPV(ページビュー)数やエンゲージメント率がありますが、これらは全て異なる意味を持ちます。

まず、PV数はWebページが閲覧された数を示す指標です。一つのページに複数のコンテンツが存在しても1としてカウントされるため、PV数=広告の閲覧数(インプレッション)とはなりません。 次に、エンゲージメント率はWeb上のコンテンツに対するユーザーの興味•関心の割合を示す指標です。算出方法は各SNSや検索エンジンによって異なるため、インプレッションとはカウントが異なります。

インプレッション数は、SNSや広告の運用を行う上での重要な一つの指標と言えます。XなどのSNSでは自分の投稿のインプレッションを簡単に確認できるため、ぜひ参考にしてみてください!

インプレッションの説明のイメージ

当社では、Webパフォーマンスを意識し、ユーザーに配慮したサイト制作を行っています。
デザイン制作の事なら豊島区のデザイン・システム会社のブルートラストへお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは こちらのフォームをご利用ください。