クローラーとは、検索エンジンに表示する検索結果を収集するために、Webサイトを自動で巡回(クローリング)するロボットのことを指します。一般的には、GoogleのクローラーであるGooglebotを指している場合が多いです。
クローラーが集めた情報を元に、検索エンジンは表示順位(ランキング)を決定するため、Webサイトを検索結果上位に表示するためのマーケティング施策であるSEOと密に関係しています。
SEOの観点では、クローラーが理解しやすく、情報を集めやすくなるようにWebサイトの構造や情報を整理すること、品質の高いコンテンツを用意すること、アルゴリズムを考慮してWebサイトを運用することなどが重要になります。
クローラーはWebページを検索エンジンの上位に表示させたいのなら必ず理解しておきたい用語です。これを機に覚えてみてください!

当社では、Webパフォーマンスを意識し、ユーザーに配慮したサイト制作を行っています。
デザイン制作の事なら豊島区のデザイン・システム会社のブルートラストへお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせは こちらのフォームをご利用ください。